WordPressのコメントにspamが大量につくようになった時の対処法

ある特定のポストにやけにspamコメントがつくようになった.
最初は無視でいいかなとも思ったんだけれども一日に数百件来るようになってさすがにうざくなったので対応をした.

行った対応は2つ.

・認証用の画像を用意した → SI CAPTCHA Anti-Spam
・今までのspamコメントを削除した → WP-Optimize

まぁそれぞれを入れただけなんですが.
SI CAPTCHA Anti-SpamはPHP GDが入ってないと動かないので.

% yum install php-gd
% /etc/init.d/httpd reload

で入れた.

WordPressってコメントを全部消すって機能がないのね・・・
1000件以上溜まったspamコメントを30件ずつ削除していくのはめんどくさい.
そこでぐぐったら, WP-Optimizeというプラグインでそれが可能らしい.
ということでコメントを削除して解決.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>